

ルッカの挿し木 その後

春に太木挿ししたルッカのその後です

伸ばす枝を選別して春に生長点を切り戻したあと、いったんは新芽の成長が止まりましたが、夏を過ぎて成長が再開しました
KIMG0618.jpg

他にも
KIMG0621.jpg

とか
KIMG0619.jpg

とか
KIMG0620.jpg

のように、太木と言えないようなものまで新芽が出てきています

冬になる前に鉢上げ予定



自己流ですが盆栽も
KIMG0612.jpg

20160626

少しずつ庭が華やかになってきました
KIMG0547.jpg

KIMG0550.jpg

KIMG0552.jpg

KIMG0555.jpg

壁に誘引しているブラックベリーは実を付けすぎていてちゃんと収穫できるかどうか心配
春に軽く施肥して以来放置なので、少し肥料をやったほうがいいかも…

トマトは固定種のアロイトマト
今年から始めました

ルッカ太木挿し

今年の3月にルッカの剪定をしました

親指ほどだった主幹も2年で手首ほどの太さまで成長しています

剪定では、根本付近から出ていた太めの枝をバッサリといきました

KIMG0512.jpg


そして、やりたいと思ってた太木挿しに挑戦

まさか2年で太木挿しに挑戦できるようになるとはビックリです

太木といっても直系2cmほどの枝だけどね

そして今日、新芽を確認
KIMG0511.jpg

これからの成長が楽しみな一株です

防腐剤塗布

ブラックベリーを誘引する壁に防腐剤を塗りました

塗る前の写真は撮り忘れ

塗った後の写真がこちら
KIMG0338.jpg

そしてブラックベリーの枝を誘引
KIMG0343.jpg

春まであと少し

ブルーベリー開始

今年からブルーベリーを始めることにした。

収穫はまだまだ先になると思うので、まずは株を大きくすることから

用土に何を使うか、いろいろ調べていると面白い

マルチ用に購入したヒノキの樹皮が余っていたのでそれを使ってみる

ヒノキ樹皮、ピートモス、パーライト、川砂、日向砂などを使って植え付けてみました

エリザベス、ブリジッタ、チャンドラー、接ぎ木の台木用にフェスティバルを栽培中



プロフィール

siu

Author:siu
思いつくままに記事をアップしてきたので何のブログなのかよくわからなくなってきています。
今は主にラズベリー、ブラックベリー、オリーブの栽培記録、兼備忘録として続けてます。

ときどき関係ないことも

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
DIYブログランキング
